[PR] 中古別荘 GooDin 英会話教室 オススメ勉強法 忍者ブログ
EXPAND YOUR GLOBAL MIND 世界に夢を広げよう
2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/02/13 (Wed)

 
大人から子供まで、「上達したい!!」という生徒さんのために、さまざまな勉強法を紹介していきます。

その① ディクテーション=Dictation

Level:児童中~上級者/大人
Skill:Listening(聴)Reading(読)Writing(書)
教材:自分にあったレベルの英文(短文、長文どちらでも良)と、その音源(CD,テープetc.)
たとえば、英検プラス英単語・English Journal など
専用のノート、筆記用具、あかペン(あったら)

説明:地道な作業に見えますが、集中して英文を聞き、文章を完成することで、英語を聞き取る力をはじめ、語彙力、文法力等非常に成長します。こつこつ積み重ねることで、成長の実感を得られます。
 わたしも最初に挑戦したとき、あまりのひどさにかなりショックを受けました。(笑)長く続けるためにも、自分のレベルに合った教材を選びましょう。
 後述のシャドウウィングとあわせて学習すると、Speaking(話)も含め4技能すべてを伸ばすことができるので、オススメです。
 あと、専用のノートで学習することで、自分の弱点や成長が見えやすくなります。
 
~HOW TO STUDY~
 
①CDなどの音源で、ダイアログを聞く。(テキストは見ない)
②聞こえたとおりにセンテンスを書き取っていく。wannaなど、省略してもOK.最終的にわからなかったところは、カタカナでかくか、空白に。
③書き取った英文と実際の英文を比べて、知らない単語、つながってしまっている言葉や省略されている言葉などをチェック。
④もう一度聞いて、音読してみる(~シャドウイングへ)
 
GooDinでは現在、TEA TIMEのレッスンの中で、「不思議の国のアリス」の教材を使って、Dictation の練習をしています。
 
もっと詳しく知りたい方は、スタッフまで。詳しくお教えいたします。
 
                 LET'S TRY!!





      


 

PR
ブログ更新カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着コメント
[02/12 jujube]
[02/08 saland]
[01/30 saland]
ブログ内検索
携帯版用バーコード
管理人プロフィール
HN:
jujube
年齢:
20
性別:
非公開
誕生日:
2003/05/15
職業:
管理人
趣味:
料理・アート
自己紹介:
いつもみんなを見守ってるよ(><)
教室で楽しくレッスンしているみんなを見るのが
まいにちたのしいよ!!
忍者ブログ [PR]